キッチンファームクラス 種まきその1

3月の中旬はまるですっかり春を感じるような陽気に包まれましたが、下旬になって寒のもどり。外では小雪の舞う寒空でしたが、今季から新しい取り組みとなるたそがれ野育園・キッチンファームクラス、夏野菜の播種作業を行いました。

キッチンファームクラスは現在16組の参加申し込みをいただいており最高のスタートを切ることができそうです。この日集まったのは、その中の4組のご家族。自家採種をしたり、種子交換会の仲間と交換して入手した種を撒きます。(一部、不足しているものは購入種も有り)

自家採種したり交換していただいた種

土は毎年残念ながらの購入培土(ph調整、化成肥料混入)と、自作の土とのハイブリッド。野菜用の育苗土づくりや温床づくりは来年以降の課題です…。

生まれて一ヶ月の赤ちゃんも寒い中ハウスでお母さんに抱っこされたまま頑張りました。こうしてまだ寒いうちにまいた種が、気温の上昇とともに芽を出し大きくなり、やがて畑で花を咲かせ実を結ぶ。当たり前の作物の一生ですが、自らの手で種を採ってまたその種を降ろし、芽を出す。この瞬間が、毎年やっぱり感動的だしワクワクするところで、このワクワクを仲間達と共有できると思うとなんだかとても幸せな気分です。

このあとも少しずつ種まきをしつつ、そのあとは畑の準備に取り掛かります。

3/31播種メモ
⚫︎トマト
・ブラックチェリートマト
・ステラミニ
・アロイトマト
・世界一トマト
・クォーレディヴエトマト
・サンマルツァノトマト
各100

⚫︎ナス
・青ナス
・仙台長ナス
・白ナス
各50

⚫︎とうがらし・ピーマン
・さきがけピーマン
・コルノデトーロ
・八房とうがらし
各50

⚫︎バジル
・スイートバジル
・ホーリーバジル
・レモンバジル
各50

⚫︎ズッキーニ
・ココゼリ
・ブラックビューティ
・ロンドデニース
各25

⚫︎かぼちゃ
・黒皮
・白皮
各25

⚫︎西瓜
・ムーン&スター
・新大和2号
・マダガスカルスイカ
各25

まだまだ入園 受け付けております!