たそがれ野育園 たねまき

新年度を迎えて、入学式やら新学期のはじまりやら初々しい姿が春めいていて嬉しくなりますね。たそがれ野育園もたねまき。今年もコシヒカリを育てていきます。前回、芒取り&塩水選をした種籾を浸種・催芽で冬季休眠から覚まし、種籾の胚芽がふくらんで少し白い芽が顔を出したところで土のベッドに播きます。

今回は床土づくりもすこし手がけてもらいました。こどもたちには砂場となりましたけど…。

久しぶりに晴れ間が見えたので、キッチンファームクラスの舞台となる畑まで散歩していったら、こどもたちは前日の山登りが楽しかったのか一目散に山のほうへ駆け上っていってしまいました。

山菜見つけたら採ってきてね〜!と畑から叫ぶと「わかった〜!」と返事。生き生きとした表情で帰ってきた子らが山から採集してきたのは「アズキナ=ユキザサ」の新芽でした。
「これ、あずきなだよね?」
「うん、そうそう、よく見つけたね」
「まだ、いっぱいあったよ!」
ということでしばしアズキナ採りに夢中になることに。

春の鮮明な芽吹きとともに、こどもたちの生き返るような表情が嬉しかったです。