山菜のおいしい季節

夏のような陽気が続いていますね。
田畑も少しずつ賑やかになってきました。

4/30から18日間、雨が一滴も降らずからっからの日照り続き。
ちょっと前のことになりますが、友人家族と出かけた山菜採りの様子です。

ちょうど野菜も切れるこの季節、近くの野山からたくさんの豊かな恵みがもたらされます。たんぼ周辺の用水路の脇にはたくさんのたらの芽、除伐した杉林の間にはコシアブラがたくさんありました。おまけにこどもたちと春の光のシャワーをたっぷりと浴びて山菜三昧。ウドミズ、アイコにゼンマイ、ワラビ、タケノコ…。これからもおいしい山の恵みが楽しみです!

コシアブラのナムル
コゴミのくるみ味噌
コゴミとコシアブラの自家製豆乳カルボナーラ