ここまでの野育園 〜キッチンファーム編

5月〜6月の少雨で、畑の土は今までにないほどに乾きとても扱いやすい状態でしたが、作物の生長や雑草の伸びまでもが降雨を待望していたようで、ここ最近の梅雨空となって、ぐんぐんと青さを増しながら伸びています。周囲の農協農家では枝豆の生育が不良だったり、ネギが伸びないという影響が出ているようです。

うちはといえば、早く植えた枝豆は雑草の発芽のないまま、2度の中耕除草ができたのですが、田植え後に播種した大豆はちょうど降雨が重なり、2度目の中耕除草のタイミングで待ったをくらっているうちに、草が伸びてきています。それから、果菜類なども活着後の生育が芳しくなかったのですが、その分、地中部の根が水を求めて深くはいったものもあるのかなと思っています。

さて、ここまでのキッチンファーム。春の植え付け作業は完了し、除草作業や収穫もはじまってきています。雨が続くと参加率がぐんと低くなりますが、晴れ間を見てちょっとずつ、できる限りのことをやってすすめています。

本来であれば、僕が草刈りや誘引などを行っていた部分ですが、今年は皆で取り組むことにしたので、少しタイミングが遅れることもありますが、いろんな作業をみなさんに関わっていただくことが重要かなと思います。

田んぼの除草ももう一踏ん張りなので、もう少し更新の頻度を上げていきたいな〜

春蒔き大根の収穫
絹さやえんどうの収穫
サラダリーフの収穫

ドライ用ミニトマト・ボルゲーゼの開花

⚫︎キッチンファーム2019 作付け品目
・馬鈴薯(4種)
・ネギ(2種)
・里芋
・ズッキーニ(4種)
・日本絹さや碗豆
・白皮かぼちゃ
・バターナッツかぼちゃ
・サラダリーフmix(10種ほど)
・赤しそ
・枝豆(早生)
・枝豆(中生/晩生)
・大豆
・小豆
・インゲンほか豆類
・スイートバジル
・四葉きゅうり
・ミニトマト(2種)
・トマト(4種)
・茄子(5種ほど)
・ピーマン(2種)
・とうがらし
・オクラ(2種)

・綿花
・ホーリーバジル
・空芯菜
・モロヘイヤ
・ツルムラサキ 
・ゴーヤ
・すいか(2種)
・ほうきもろこし
・黄もちとうもろこし
・アマランサス
・フェンネル
・カモミール
・夏大根
・にんじん