たそがれ古代米ミックス玄米餅

たそがれ杵つき餅
の進捗状況です。現在12臼。明日12/17日に五臼の予定です。順調に予約分の製造をこなしていますので、お待ちの皆さんどうぞよろしくお願いします。

前回の5臼目の最終臼はちょっと遊んでみようと思いついて、古々米の古代米で餅をついてみることにしました。

赤、黒、紫黒、緑、などの古代米のみ使用。古代米は糯稲の遺伝子が強いので搗いたら餅になるだろうとやってみました。

臼のなかでのものすごい存在感のある主張が、「あ〜現代ではこういう特性は人間にも薄いな」と思ったり。

販売用ではないので妻と子にも試しに搗いてもらいました。

1晩硬化させたあとの翌日のおやつに登場。

我が家の特性きな粉をまぶしてきなこ餅になりました。写真がないのが残念ですが、「美味しい!」の声がこどもたちからこだましていました。

「玄米餅より甘い」「ぬかっぽくない」という感想です。