たそがれ野育園2020 種のこと畑の片付け

冬の屋根裏工事も片付き、ようやく外気を吸えるようになりました。たそがれ野育園も本日より開園。春らしい快晴に恵まれて早速体をうごかしました。

こどもたたちはこの時を待っていた!といわんばかりに野を畑を駆け回っていました。

まずは昨秋に栽培した沼山大根。収穫せずにそのままの状態で残しておいたものが、たいした痛みもなくまだ食べられそうだったので、全て抜き取り持ち帰ってもらいました。雪は少なかった今冬ですが「雪の下沼山大根」です。

こちらは貯蔵用にと収穫したものを土の中に埋めた大根の掘り上げ。暖かくなってくると腐れも出てくるので、こちらもすべて掘り上げました。人参も少し。

種用に保存しておいたじゃがいもの種芋を見たら、結構芽が伸びているものもあったので、一度芽かきしてもらうことに。まだ畑の準備ができていないので、素早くは種できるように畑の準備を急ごうと思いました。ちびも参戦。

在来のほうき草です。収穫したままだったので、結わえてほうきを作ってもらいました。種はたくさん採っているので、ほうき作りがしたい方は種を持ち帰ってくださいね!

田んぼの状態を見学しながら、キッチンファームの畑までの散策

春が早く、ノカンゾウの芽が伸びていました。早速山菜採り。お昼のぬかくどランチで早速ナムルにしていただきました!

嬉しいお昼の時間。思い思いの場所を陣取り、穏やかな春の陽をたっぷりあびながら美味しい〜持ち寄りランチをいただきました。

ほどよく体も動かし、みんなの春らしいお顔にも会えて、今年も菊地家はたくさんの仲間に囲まれて田畑をこの上なく楽しんでいく所存であります。

どうぞみなさま、ここから一年間よろしくお願いします。

⚫︎たそがれ野育園へのご入園は下記までご連絡いただくか、たそがれ商店よりお申し込みください。

【お問い合わせ】Tel 090-3553-3756、kikuchi@tasogare.akita.jp

【たそがれ野育園】http://tasogarenoiku.mystrikingly.com

【たそがれ商店】https://tasogarefarm.com